三日月の夜に 愛に恋

月語りと好き語りでお月愛

月はおぼろ 遥か遠く

私の目の前に、大きな波が現れた。だけど、私がその波から逃げることはできないみたい。 その波は、ある時突然と私の目の前に現れたの。つい先日、ここ数年私を悩ませていた荒波からようやく抜け出せるかもと、喜んだばかりなのに。これでようやく凪波だなと…

続・月子の家の話

3月末に終了したドラマ「俺の家の話」観ていましたか?俳優長瀬智也の最期の作品に相応しく素晴らしいドラマでしたよね。笑いながら泣いて、泣きながらいっぱい笑わせて貰いました。 「長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラー・観山寿一が、西田演じる能楽の…

眠れぬ満月の夜は、冒険に出かけよう。

以前、満月の夜は眠りの質が落ちる傾向にあるなんていう記事を読んだことがある。 睡眠時間は新月の夜に比べると平均20分短くなる――。 確か、その研究チームの実験によると、部屋から月は見えなかったにもかかわらず、満月の夜は睡眠時間が平均して20分…

平成19年11月6日(火)全校朝会

ー中学校のお便りからー ある日の全校朝会。長男が詩の朗読をしたようです。 《今日の詩》 歩くうた 谷川俊太郎 ひとは歩く てくてく歩く ひとは歩く のそのそ歩く ひとは歩く ぶらぶら歩く ひとは歩く 道がなくても ひとは歩く 砂漠をこえて ひとは歩く よ…

今日は5月12日。牡牛座の新月、そして。

私が社会人一年生だったその昔。まだ看護師の多くはワンピース型の白衣を着て、頭にはナースキャップを被っていた。そのナースキャップも、不衛生、ナースマンが増えてきたなど時代の流れと共に使われなくなった。制服もカラフルなものが増え、より動きやす…

月子の家の話ー母の日の前にー

私は長女。四歳下に妹、九歳下に弟がいる。若い夫婦の初めての子どもが、この私。まだ若かった母にとって、癇が強く泣いてばかりいる私の育児は本当に大変だったらしい。まぁ、育児は若くなくても大変だけどね。こちらの思うようにいかないことだらけだし。 …

つきこのひとりごちーラオスニイッタイナニガアルトイウンデスカ?ー

もう随分と海外旅行に行ってない。この一年は、海外どころか国内すらの移動も難しい状況だ。その所為なのかな。自分では意識してたわけじゃないんだけど、気がつけば旅の本ばかり買っていた。でも、どれもこれもさほど興味をそそられるものはなかった。本を…

月の裏で会いましょう

一年遅れのツアーが始まった 神席になればお触りオッケー ハグしまくりサービスタイム そんなLIVEは今や幻の世界に 今回のショーはダンネンで残念 ツアーが無事終わる事祈るだけ 生の声で聴きたかった 月の裏で会いましょう 見知らぬ場所であなたに会いたい …

それは二ヶ月後のおたのしみー後編ー

前編ーそれはそれはしつこい話で失礼致しましたー そんなこんなで最近重たいバッグがキツくなってきた私が好んで使ってるのが、こちらのブランドのバッグなのでした。 出会いは今から30年以上前のことです。初めて使ったのはバッグではなくて、父が旅行土産…

それは二ヶ月後のおたのしみー前編ー

女性にとって、それは絶対に無くてはならないものだと思います。男性にだって、それに拘りのある人は多いと思うのです。私にとってのトータルコーディネートとは、それを含めてのことなのです。 いざ、出かけよう!という時、玄関先で「なんか違うなぁ」とな…

たったいま、月が

明方3時48分満月を迎えます まだまだ続くと思ってるから争ってみたり諍いをしたりとまだまだ続くと信じてるから腹を立てて喚いてみたりする お気に入りの書店でみつけたよ小中学生にと向けた青い鳥文庫大好きな谷川俊太郎さんの詩集 全ての漢字にルビがふら…

3月のある晴れた朝に

まだ3月だと言うのに、カンガルー日和を思い出すような晴れの日が続いています。春ですね。 もう使うことはないと思っていた、唯一の資格を使い少しだけ働き始めました。久しぶりの電車通勤。数年前まで10年間働いていた職場には徒歩で行ける距離だったから…

新月は新しい始まりー後編ー涙は微笑みに変わって

これ、私からのラブレターです。 え!?校長先生にラブレター? 卒業式の日、私は子どもたちがお世話になった校長先生に手紙を渡した。ラブレターだとは言ったけれど、まさか愛の告白であるはずが無い。 最期にどうしても感謝の言葉を伝えたかった。挨拶する…

新月は新しい始まりー前編ーあの春のラブレター

今夜は新月。新月は新しい始まり。だからと言う訳ではないけど、私も気持ち新たにパートを始めた。 そして、始まりは何かの終わり。 次男の大学生活も終わりを迎え、来週は卒業式だ。私には、卒業式シーズンになると読み返したくなる一通の手紙がある。 その…

3月11日ー生きているということー

生きるー谷川俊太郎ー 生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ 生きるー月影つきこー 生きているということいま生きているということ今朝も目が覚めたということ大きく息が吸え…

Snow Moon in Virgo

月影地方に雪は降りてこないけど、親が住む北国は連日雪に見舞われてるという。2月はまだまだ雪が降り注ぐ季節。 このことから、アメリカ先住民ーNative Americanーによって名付けられたと言われている本日2月の満月は、こんな呼び方もある。 ー雪の月ー ーS…

つきこの本棚とスマホから〜オンナの奥義、そしてグレイス&フランキー〜だからパイセン女性は頼もしい

お肌がプルプルの女子を見た後、鏡を覗いてぞっとする。同年代の友だちと会い、少しだけホッとする。 これって、わたしだけでしょうか…。 ☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽・:*☽ 何気に手にしたこの本の著者を見て、私は直ぐにレジに向かった。なぜ…

つきこの本棚からー上機嫌な言葉366日ーわたしは上品?それとも下品?

九品とは 九品(くほん)とは、物質や人の性質を3×3で分類したもの。三三品(さんさんぼん)。 現在俗にいわれる上品・下品(じょうひん・げひん)の語源とされる。 浄土教で極楽往生の際の九つの階位を表しており、人の往生には上品・中品・下品があり、さ…

つきこの知らない世界ーひとりだから楽しいことー

それ、パーマですかぁ?いいですね、その髪型。 っていうか…私その髪型にしたいんですよぉ。 だから、パーマなのかなって思ってぇ、聞いちゃいましたぁ。 可愛い書店員さんに、いきなり髪型を褒められた。一冊の本を買おうとした私は、レジでの突然の質問に…

12 ヶ月前と今とー諸行無常のこの世だけどー

コロナ禍で街がロックダウン中の開催となった全豪オープン。連日試合を観て感じたのは、明らかに「世代交代の波」が押し寄せているということ。 世界ランキングー2月8日更新ー ーsportsnaviより出典ー 世界ランキング一位のノバク・ジョコビッチは、全豪オー…

三日月の夜にーさよならも言わずにー

三日月の夜に会いに来てくれて ありがとう人の肌が恋しくなるのは 三日月の夜のせい 三日月の夜だけは さよならは言わないでよ淋しくなるのは 三日月の夜のせいだからさ さよならも言わずに 君は家を出て行った人は出会った時から 別れに向かうんだねさよな…

New Moon in Aquariusー状況に愛を注いで、チョコをシェアしてー

昼下がりに荷物が届いた わたし何も頼んでないよ 荷物伝票の差出人を見る 見慣れた癖のある文字が あ…、これはもしかして 先日出した手紙の返事… ーSNOOPYに託した手紙ー そうだった、忘れるところだった 明日の早朝、水瓶座で新月なんだ 新月が水瓶座にある…

眠れぬ夜の月ー後編ー100%の声を持った女の子は

深夜の駅の構内でどれくらい待っただろう。時間の経過がよくわからなくなっていた。まだ数分しか経っていないような気もしたし、もう何時間も経ったような気もした。まさか二人は、乗り継ぎに失敗したのだろうか。私は念のために最終電車の到着時刻を確認し…

眠れぬ夜の月ー前編ー100%の声を持つ女の子と

今夜はまだまだ眠れそうにない。明日は朝から仕事なのに眠れそうにない。ただでさえ眠るのがヘタクソなのに眠れそうにない。15歳の次男が帰って来ないのだから、眠れるわけがない。 少し前の夜のこと。上手く眠りにつくことが出来ず、もう何年も前の眠れぬ夜…

獅子座の満月にー29年ぶんの感謝をこめてー後編

あの日から29回目の2月1日がやってきた。 外の雪はちらちら降る程度だったけど、東京は大雪。そして、私の夫となる新郎はまだ会場となるホテルにも現れない。不安はまたひとつ増えて大きくなり、私の中でごうごうと渦巻いていた。 ー前編ー結婚式前のブルー …

獅子座の満月にー29年ぶんの感謝をこめてー中編

29年前のちょうど今頃、私はいつもより随分と早い時間にお風呂に入っていた。そして翌日の事を思って、なぜか溜息をついていた。凄く嬉しいのに、なぜかわからないけど、なんだか寂しくて…。 29年前のその日、私が住む地方では雪がちらちらと降っていた。し…

獅子座の満月にー29年ぶんの感謝をこめてー前編

あと3回眠ったら、またあの日がやってくる。 その日は朝から雪がちらちら降っていた。 雪はしんしんでもなく、ごうごうでもなく、はらはらでもなく、ちらちらと降っていた。 ちらちらだなんて、少しおかしな表現かもしれないけど、本当にちらちらと降ってい…

Just greatー「やれやれ」について語るときに我々の語ることを読みながら、つきこが「やれやれ」のときを語ることーGood griefー

昨年からNintendo Switchでの脳トレを日課としてる私だけど、気になる言葉や、わからない言葉があると、これは脳トレ!と考えて、わざわざ辞典を引くようにしている。 面倒くさいといえば面倒くさいのだけど、辞典って面白い。確かGacktは辞典が大好きで、い…

つきこの独り言〜大人だったはずなのに〜

私は、いつ「大人」になったの? 私は、いつ「大人」だと感じる? 私は、本当に「大人」になれた? *゚*゚*゚ 数年前、90歳の誕生日を迎えた女性に言われたことがある。 ねぇ、月影さん。 歳をとったら「大人」になると思うでしょ。 でもね、それが違うのよ。 …

つきこの独り言〜SNOOPY に託した手紙〜

二年前の私の誕生日に 突然「絶交」宣言した 友だちから連絡がきた 久しぶりの連絡は… 三週間色々と考えた末 返事を書くことにした 投函は少し勇気が必要 だから力を借りてみた SNOOPYパワーをねw 年甲斐もなく買ったよ ーSNOOPYのレターセットー いつもなら…