三日月の夜に 愛に恋

月語りと好き語りでお月愛

つきこの戯言〜ある心理テストの結果は〜

 

 

 

息子が起きてきた。

 

 

 

おはよー。俺の今日の夢、凄かったよ。点滴する夢だった。なんだろうと思って調べてみたらさ、お金が入ってくる夢だってよ。やったね!!

 

 


夢判断ね……。そう言えば、思い出したよ。

 

 

 

 

f:id:crescentmoon117:20200712210330j:image


 

 


今から約30年くらい前にさ、所ジョージさんが司会の『それいけ!!ココロジー』という番組があったの。君は知ってるわけないけど。生まれるずっと前だからね。

 

 

 

テーマは心理学なの。出演者に、心理テストや夢判断を行って、その深層心理を分析するという番組だったの。

 

 

 

当時、その番組が流行っていたからか、友だちで集まるとさ、やたらと心理テストをやったものだよ。本もたくさん出ていたしね。

 

 

 

実家に帰ったときにね、咲ちゃん(私の妹、仮名)とおばあちゃんとの三人で、この心理テストで盛り上がったことがあったんだ。

 

 

 

そこにね、早くからお酒を飲んで一眠りしていたおじいちゃんが、トイレにのそっと起きてきたの。

 

 

 

ママたち三人はさ、おじいちゃんにもそのテストをしてみたんだよ。寝起きの心理テストなんて最悪だよね〜。笑

 

 

 

結果はね、なんとなく、それぞれが当たってるような気がして笑ったよ。あの頃のおじいちゃんは、まだ歩けてたんだなぁって思ったら、ちょっと切なくもなっちゃうけどね。

 

 

 


心理テストです。

あなたはこれから船旅に出ます。旅には、馬、虎、猿、羊、牛の5匹の動物を連れていきます。

ところが、船旅の途中で船が沈没しないよう、動物を一匹ずつ船からおろさなくてはなりません。

あなたは、どの動物から順番におろしますか?

その理由を言いながら決めて下さい。

 

 

 


こんなテストなの。君はどの動物からおろす?

 

 

 

 

当時のママの答えはね・・

 


1.牛 ←重たいから

2.羊←やっぱり重そうだから

3.虎←役に立つと思えなかった

4.猿←何か知恵がありそうだと思った

5.馬←役に立ちそうだし、なぜかどうしても捨てられないと思った

 

 

 

因みにおばあちゃんは、まっさきに虎を捨てて、最後に猿を残してた。咲ちゃんは直ぐに羊を捨てて、最後に牛を残してたな。おじいちゃんも咲ちゃんと同じで、最後は牛を残してたわ。

 

 

 

こんな心理テストに大きな意味がないとはわかってるけど、面白かったよ。今やってみてもママの答えは同じかも。

 

 

 

動物にはそれぞれ意味があってね。いざと言うときに何から捨てていくか、何を残すのか、それがわかるって言うテストなの。

 

 

 

息子はすぐに答えた。

 

『俺は生き残るために、食べられるもので考えたよ。船からおろすのは、虎、猿、馬、羊、牛の順だな。』

 

 

 

 

 

じゃ、結果をおしえるね。

 

 

 

 

馬は、仕事

虎は、プライド

猿は、子ども

羊は、恋人、配偶者

牛は、食べ物

 

 

 


プライドが高い人が最後まで虎を残したりしてたのも面白かったかな。

 

 


で、パパだったらどうする?

パパは何の動物からおろす?

 

 


俺は動物と一緒に旅行に行きません。

動物と船に乗る状況にはなりません。

 

 


そう言い張っていたけど、いいから答えてよ!と言うと、ドヤ顔でこう答えた。

 

 

 

たぶん、このひとは、まっさきに私を捨てるだろう。私はそう予想した。

 

 

 

 

f:id:crescentmoon117:20200712211932j:image

 

 

 


全部いっぺんに、捨てます。