三日月の夜に 愛に恋

月語りと好き語りでお月愛

つきこの独り言〜1977.1978年への時間旅行のツアーはいかが〜後編〜

 

 

f:id:crescentmoon117:20200805224318p:image

 

 

 

昨日の水瓶座の満月の後の今夜の月は、まだ丸くて、こんな色に見えています。今夜もツアーにご同行いただけると嬉しいです・・・。

 

 

前編はこちらです

 

 

さて、私は1977年と1978年の年に、二人の男性アーティストにどハマりします。(以下、敬称略)

 

 

まだ小学生だった私のハートを見事に射抜いたのは、クルクルの髪をした、ビーバーみたいな前歯のベビーフェイスの大学生。ピアノを弾きながら高音ハスキーボイスで歌う『早熟の天才』と言われた原田真二

 

 

デビュー曲「てぃーんず ぶるーす」を初めて聴いた時の衝撃と言ったら・・。それは、私がそれまで聴いてきた歌とは何もかもが違っていたのです。歌だけじゃなくて、声も、何もかもが。

 

 

何処なのかはわからないけど、きっと外国のことを歌ってるんだなって思ったのです。もしかしたら、この原田真二も日本人じゃないのではと思ったくらいです。Wikipediaを見たら書いてありました。

 

 


日本のニオイのまったくないメロディー

 

 


あどけない18歳の原田真二が歌う、いま聴いても全く色褪せることの無い「てぃーんず ぶるーす」

 

 

嬉しい高画質!

井上順さんと芳村真理さんのコンビが最高の夜ヒット!

 

 


その後も「キャンディ」「シャドー・ボクサー」と、三ヶ月連続リリースをし、三曲同時オリコンベスト20に入るなど快挙を達成します。

 

 


翌年には、ファーストアルバム(オリコン1位)が発売されました。私が自分のお小遣いで初めて買ったLPレコードです。まだ実家にありました。

 


🌙.*·̩͙ Feel Happy  原田真二 🌙.*·̩͙

 

f:id:crescentmoon117:20200805114108j:image

 

 

 

ドンドン ドンドン

 


ある朝、まだ寝ていた私の所に友だちがやってきました。

 


つきこ!起きて起きて!
ほら、これ!
真二ポカリスエット飲んでたコップだよ。
それとこれ、つきこに頼まれてた真二のサインだよ。

 

 

私は文字通り飛び起きました。昨日のLIVEの興奮冷めやらぬまま眠っていた私は、いっぺんに目を覚ましました。

 

 

昨日は、私達の学校の学園祭に原田真二がやってきたのです。毎年、医学部と合同で行う学園祭で、その年は原田真二のLIVEが行われたのでした。

 


コンサートの接待係(ほんとにこんな名前だった!)をしていた友人Mは、真二の大ファンの私の為にと私から預かっていたLPレコードにサインをお願いし、真二が使ったコップをこっそりと持ち帰ってくれたのです。サインには、ちゃんと私の名前が書いてありました。

 


原田真二って、凄く気さくな人だったよ。LIVE前は模擬店も色々覗いてくれたんだよ。私らが握った、あのおにぎりも食べてくれたよ。(私は早々と会場に行っていたのです)

 


その時、私が無理やりLIVEに誘った友だちは、そのまま真二のファンになって、その後も一緒にLIVEに行くまでになったよね♬︎

 


その時、サインしてくれたアルバムがこちら。

 

f:id:crescentmoon117:20200805114321p:image


まるで、初恋の憧れのひとに10年経ってようやく会えたような、そんな気分だったな・・(๑♡ᴗ♡๑)

 

 


🌙.*·̩͙ 🌙.*·̩͙ 🌙.*·̩͙

 

 


この時間旅行、まだ続けても構わないですか?

 

 


ダメと言われても、続けちゃいます。こんなに大好きな人が出来たと言うのに、あろうことか私はまた違う人も好きになるのです。

 

 


誰だと思いますか?

 

 


それは、こちらの方。

 

 

f:id:crescentmoon117:20200805120035j:image

面倒臭がる母に、レコードジャケット写メして貰いました。これで母の脳の血流も良くなったはず。

 


そうです、世良公則です。

 


マイクスタンドをぶんぶん振り回して、脚を大きく広げるド派手なアクションで歌うその姿は、先の原田真二とは全然違うタイプ。

 


当時、買ってきたばかりの銃爪のレコードを親戚に見せたとき、こう言われたのを思い出します。

 

 


つきちゃんは、ワイルドな男の人が好きなんだね。

 

 


ワイルドか。今はワイルドと言えばスギちゃんだけど、元は世良公則がワイルドな男代表だったよね。

 

 


マイクに唾を吐きかけて、あんたに、あげぇーぇーぇーたぁー、と絶叫する世良公則に、私は子ども心にも男の色気みたいなものを感じていたのかもしれません。ツイストのファーストアルバムも聴きまくりました。

 

 


原田真二世良公則、そして「薔薇を投げるならあとにしてくれ」と歌ったCharの三人は、その頃ロック御三家と呼ばれました。

 

 


私は悩みました。原田真二世良公則のどちらか一人を選べと言われたら、どうしたらいいのだろうと本気で悩んだのです。そうですよ、その頃から私はお○カだったのです。笑

 

 


二年ほど前、クルマ大好き次男が大学から帰ってきて言いました。

 


今日さ、友だちと歩いてたらスゲーかっけぇキャデラックが止まったんだよ。運転席見たらさ、世良公則だったよ〜。でもね、俺は世良公則だとわかったけどさ、友だちはみんな「マルモのひとだ!」って言ってたわ。笑

 

 

 


私は声を大にして息子に言ったよね!

 

 


いやーん。マルモの人じゃないの。世良公則は、ツイストの人だから!ロック御三家の一人なんだから!

 


ついでに言うと、ツイストのベーシスト鮫島秀樹は、HOUND DOGにもいた方だよ。ほらGACKTと一緒によく動画に出てるイケメンのTAKUMIは、鮫島さんの息子なのよ。GACKTサウンドプロデュースしてるTAKUMIツイスト鮫島さんの息子なの。

 

 


自分が知っている情報を此処ぞとばかりにひけらかし、しつこく話すのは、おばさんの悪い所だけど、この時ばかりは言わずにはいられなかったのです。

 

 


でも、原田真二世良公則を聴いてシアワセ感じていた私は、1979年にドラマ金八先生が始まると、あの人に火がついてしまったのです。(マッチだけに…笑)

 

 


そうそう、この二人の共通点は広島出身というところ。広島出身の人は、才能があって、カッコイイんだなぁーと、しみじみ思ったものです。

 

 

 


そして、それから数年が経ち…。

 

 

 

 

広島にスゴい奴がいる、見に来ないと一生悔いを残す」

 

 

 

と、自ら事務所に手紙を書き送りつけたあと、広島から海を泳いで東京にやって来たのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:crescentmoon117:20200805151501p:image

 

 

 

 

 

 

肩幅の広ーーい、私と同じ歳の男の子でした。